数の奴隷

色んなものを数えたり、測ったりしています。

BUMPから「オーイエアハーン」を取ると○○曲残った

今も昔も中高生から絶大な人気を得ており、最近では「三月のライオン」や「寄生獣」などとタイアップしている大人気バンド、BUMP OF CHICKEN

そんなBUMPの代名詞と言うべき「オーイエアハーン」ですが、このキーワードでぐぐってみたら、こんな2ちゃんまとめの記事がヒットしました。

 


BUMPからオーイェーヘイアハンをとったらなにが残るんだ - ゴールデンタイムズ

 

「オーイエアハーン」はBUMPの言葉にならない言葉を表現したもので、アンチからの煽り文句のようにも聞こえますが、BUMPの精神を体現する重要なワードなのではないかと考えています。

「オーイエアハーン」が何か分からないという人の為に、一番分かりやすい天体観測のPVを貼っておきますね。


BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

 

1:30~あたりで「オーイエアハーン」が出てくると思います。

BUMPを知らない方に言っておくと、こういう歌詞に無い「叫び」みたいなものが、他の曲にもたくさん出てきます。

そこで、まとめブログの記事にインスピレーションを得まして、「BUMPからオーイエアハーンを取ったら何が残るんだろう?」という考えから今回の調査をやってみたわけです。

 

今回、「オーイエアハーン」を以下のように定義しました。

  • 歌詞に無い言葉で、母音を基調としているもの
  • ただし、直前の歌詞からの連続と考えられるものはカウントしない

なので、「ラララ~」とかは含まれていないということをご承知おきください。

 

調査にあたっては、「FLAME VEIN +1」「THE LIVING DEAD」「jupiter」「ユグドラシル」「orbital period」「present from you」「COSMONAUT」「RAY」の8つのアルバムを用い、その他アルバムに収録されていない曲も使用しています。また、歌詞のない曲は除外しています。詳細については、下の調査結果をご覧ください。

調査にかかった時間は7時間! ひたすらBUMPの曲を聴き続けました。半分くらい来たところで飽きてきたので、途中からは漫画読んだりテレビ見たりしながら聴いてました。おかげで、「オイエーアハーン」が流れると何をしていても反応する身体になってしまいました……。

さて、とっとと結果発表にいきましょうかね!

 

102曲中、21曲しか残らないという結果に

「オーイエアハーン」を言わない曲……21曲


FLAME VEIN +1」
・リトルブレイバー

THE LIVING DEAD
・opening
・ending

「jupiter」
・ハルジオン
・ベンチとコーヒー
・メロディーフラッグ
・ベル

ユグドラシル
・オンリーロンリーグローリー
・乗車権

orbital period」
・voyager
プラネタリウム
・flyby

「present from you」
・ホリデイ

「COSMONAUT」
・ウェザーリポート
セントエルモの火
・beautiful glider

「RAY」
・友達の唄

オムニバス「シンクロナイズド・ロッカーズ
・ハイブリッドレインボウ

シングル「R.I.P./Merry Christmas」
・Merry Christmas

シングル「魔法の料理 ~君から君へ~」
・キャラバン

シングル「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」
・good friends

 

 

「オーイエアハーン」という曲……81曲

FLAME VEIN +1」
ガラスのブルース
・アルエ
・とっておきの唄
ノーヒットノーラン
・ナイフ
・バトルクライ
・くだらない唄

THE LIVING DEAD
グングニル
・ベストピクチャー
・続・くだらない唄
・ランプ
・K
・リリィ
・ever lasting lie
・グロリアスレボリューション

「jupiter」
・Stage of the ground
天体観測
・Title of mine
・キャッチボール
・ダイヤモンド
ダンデライオン


ユグドラシル
・ギルド
・embrace
sailing Day
・同じドアをくぐれたら
・車輪の唄
スノースマイル
・fire sign
・太陽
ロストマン

orbital period」
メーデー
・才悩人応援歌
・spernova
・ハンマーソングと痛みの塔
・時空かくれんぼ
かさぶたぶたぶ
・花の名
・ひとりごと
・飴玉の唄
・カルマ
・arrows
・涙のふるさと

「present from you」
・ラフ・メイカー
・バイバイサンキュー
・彼女と星の椅子
・睡眠時間
・夢の飼い主
銀河鉄道
・真っ赤な空を見ただろうか
・東京賛歌
・プレゼント

「COSMONAUT」
・三ツ星カルテット
・R.I.P
・分別奮闘記
・モーターサイクル
・透明飛行船
・魔法の料理 ~君から君へ~
・happy
・66号線
・angel fall
・宇宙飛行士への手紙
・イノセント

シングル「友達の唄」
・歩く幽霊

「RAY」
・虹を待つ人
・ray
・サザンクロス
・ラストワン
・morning glow
・ゼロ
・トーチ
・smile
・firefly
・white note
・(please)forgive
・ グッドラック

シングル「happy」
・pinkie

シングル「firefly」
・ほんとのほんと

配信限定シングル
・You were here
・ファイター
・パレード

シングル「グッドラック」
・ディアマン

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

BUMPから「オーイエアハーン」を取ると5分の4ほどの楽曲が失われると判明しました。

実はライブバージョンなんかを聴くと、普段は入れないところにもこの「オーイエアハーン」を入れてきます。ライブに行ったときには、どこに入れてくるのかを楽しみにしてみるのも良いかもしれませんね!

 

当ブログ「数の奴隷」では、様々なものを数えたり測ったりしています。

何か数えたり測ったりしてほしいものがありましたら、僕らに教えてください!